クローラー型検エンジン - こつこつアフィリエイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローラー型検エンジン


前回の記事ではディレクトリ型検索エンジンについて書かせて頂きました。

今回も引き続きSEO対策の話をしたいと思います。

今回は前回の補足として、クローラー型の検索エンジンについて説明したいと思います。

前回の記事でも書かせて頂きましたが、Googleを代表とするクローラー型検索エンジンは、ロボットがサイトを巡回して検索エンジンに登録してくれるシステムです。


基本的にはロボットが自動で検索エンジンに登録してくれるのですが、問題は登録してもらえる時期がいつになるのかは定かではないことです。

1ヶ月後に登録されるかもしれないですし、数ヶ月後になるかもしれません。

場合によってはそのまま登録されないかもしれません。

今回は深く説明しませんが、クローラーは様々なリンクを辿りながらサイトを巡回しますので、どこからもリンクされていないサイトにはクローラーがやってこないのです。

そうなるとサイトを立ち上げても検索エンジンから検索できないとなると、せっかくの機会をみすみす逃している事になります。

そこで有効なのがGoogleウェブマスターツールと言うものです。

これのウェブマスターツールと言うものは「新しくサイトを立ち上げたのでGoogleさん、ちょっと見に来て下さいよ!」

と自分から手を挙げてクローラーに巡回してもらえるよう働きかけるためのツールです。

やり方は非常に簡単です。

まずは自分のサイトをウェブマスターツールに登録し、配布されるタグを自分のサイトのHTML内に張り付けるだけです。

こうしておけばクローラーが巡回しに来てくれます。

必ずしもする必要は無いのですが、早くクローラーに自分のサイトを知ってもらうために、登録しておきましょう。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。
    ↓↓
  
スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © こつこつアフィリエイト All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。